· 

イタい買い物

 暖かくなって、どこかに出かけるのも楽しみな季節ですね。

 今日は買い物の話です。それもイタいやつ。

 

 思い出すだにイタい買い物、わたしにはあります。

 

 その昔、バイクに憧れて、自動二輪(中型)の免許取ったんです。

 すぐに乗りたかったのですが…バイクを買うお金はどこにもなく、

 かといってバイトする気力もない、ふやけた学生でした。

 

 だけど買ったんですよ。ヘルメットを!

 忘れもしない、アライの白のフルフェイスヘルメット。

 (当時はAraiとSHOEIという二つのメーカーが有名で、

 アライの形が細身でかっこよく見えたのです。)

 

 いつか乗りたいという憧れだけで買ってしまった。

 

  (恥ずかしい…)

 

 なのに社会人になっても転職やらいろいろあり、

 交通の発達している首都圏に来てからは、憧れも霞み…

 そのヘルメットも実家に置き去りのまま、年月だけが流れました。

 

 ある日「使いたいという人がいるからあげても良いか」という電話。

 使っていただけるなら有難いと、喜んで差し上げました。

 

 ところが、購入後15年以上経ったヘルメット、

 内部の発泡性衝撃吸収材が劣化していたようです。

 

 かぶって脱ぐと、白いモノがポロポロと髪に付く…

 

 結局役には立たず、廃棄処分となりました。

  (こうして書くと改めて恥ずかしい…)

 

 

 住み替えも多額の出費を伴います。

 金額が大きいので「超イタい買い物」にならぬよう、

 方針を決めてから動き出すことをお勧めします。